FORTNITE(フォートナイト)シーズン6 | バトルパス

2018.10.01 Mon

バトルパスとは

FORTNITE(フォートナイト)は、最後の1人まで生き抜く(ドン勝つ)することがメインのバトルロワイヤルゲームですが、チャレンジをクリアすることで得られる報酬も豪華で、FORTNITEの醍醐味の1つとなっています。

この報酬を得られるシステム(シーズンパス)は、フリーパスとバトルパスの2種類から構成されおり、1シーズンごとに新たなバトルパスが登場し、限定のスキンやエモートが得られるようになっています。シーズンパスの詳細は以下のようになっています。


※上段がフリーパスの報酬、下段がバトルパスの報酬の一部

シーズンパス

・フリーパス(無料パス)
バトルパスに比べると報酬はかなり少なく、シーズン6では、エモートやロード画面など18の報酬となっています。限定スキンやレアな報酬もなく、チャレンジもフリーチャレンジのみとなっています。

・バトルパス(有料パス)
限定のスキンやエモートなど100以上の報酬が入手可能となっており、バトルパスチャレンジも追加されます。

バトルパスは、950V-Bucks(約1000円)で購入することで、チャレンジできるようになります。ティアを上げていくことで、1300V-Bucksの報酬が得られるようになっており、フリーパスの200V-Bucksと合わせると、1500V-Bucksがキャッシュバックされるようになっています。

バトルパスの購入額より多くキャッシュバックされるので、実質無料で購入したことになるほか、限定報酬もたくさん得られるので、かなりおすすめのパスです。

バトルパスチャレンジについて

バトルパスを購入すると、バトルパスチャレンジに挑戦できるようになります。シーズン6のバトルパスチャレンジは、ハンティングパーティー、カラミティ、ウィークリーチャレンジの3つに分かれており、チャレンジ内容は以下のようになっています。

ハンティングパーティー
ウィーク1~10まであるウィークリーチャレンジをクリアしていくことで、限定の報酬が得られるチャレンジ

カラミティ
バトルパスで入手可能な限定キャラ、カラミティをFORTNITEで経験値を貯めることで、進化させていくチャレンジ

ウィークリーチャレンジ
一定期間ごとに追加されるチャレンジで、バトルパスでティアをあげるのに必要なスターを得られるチャレンジ

カラミティチャレンジについては、下記の記事を参考にしてください。

ティアについて

ティアはシーズンパスにおけるレベルようなもので、1~100まで設定されています。このティアを上げていくことで報酬が得られ、バトルパスでは、1ティア上がることに1つの報酬が得られるようになっています。

ティアは、チャレンジクリアやレベルをあげるごとに得られる、スターを10個集めることで1つ上げることができます。

ティアの上げ方

①デイリーチャレンジをクリアする
「ソロでトップ25に入るなど」のチャレンジをクリアすることで、500EXP(経験値)と5スターが入手可能になっています。苦手なチャレンジはL3ボタン押し込みで、1日1回まで変更することができます。※チャレンジはランダムに変更されます。

②ウィークリーチャレンジをクリアする
ウィークリーチャレンジでは、シールドを使用するという簡単なものから、複数の街灯のスポットライトでダンスするなど手間のかかるものまであり、難易度に応じて得られるスターも変わってきます。1つのチャレンジクリアで最大10スターがもらえるので、積極的に挑戦していきましょう。

③レベルをあげる
FORTNITEの経験値が増えるとレベルが上がります。レベルがあがるごとにスターがもらえ、レベル20などの節目では、10スターを得ることができるので、たくさんプレイして経験値を増やしましょう。

バトルパス(フリーパス)報酬まとめ

バトルパス(フリーパス)の報酬の中でも、目玉となる限定コスチューム(スキン)やグライダーなどをpickupしてまとめています。



コスチューム(スキン)一覧

シーズン6では、「闇」がテーマとなっており、報酬のスキンもダークファンタジー広がるグリム童話がメインとなっています。ハロウィンにもぴったりなので、ぜひ手に入れたいところです。

スキン  ティア
ティア1
ティア1
※スクショはスタイル全解放時
スタイル解放には、カラミティチャレンジ(EXPの獲得とウィークリーチャレンジ)のクリアが必要となります。
詳しくは下記の記事を参考にしてください。
カラミティ&ダイア チャレンジ

 ティア23
 ティア47
 ティア71
 ティア86
 ティア100
※スクショはスタイル全解放時
スタイル解放には、ダイアチャレンジ(EXPの獲得とウィークリーチャレンジ)のクリアが必要となります。
詳しくは下記の記事を参考にしてください。
カラミティ&ダイア チャレンジ

ペット一覧

シーズン6からペットが登場しました。ペットはバックアクセサリーとして、連れていくことができ、可愛いリアクションを取ってくれます。

ペット  ティア
ティア12
ティア59
 ティア90
 ティア29
 ティア43
 ティア74
 ティア98

グライダー 一覧

グライダーはスキンとセットになっているものから、ノーマルタイプのグライダーまで4種類出ています。

グライダー ティア
ティア7
ティア22
ティア39
ティア79

コントレイル 一覧

コントレイルはバスから飛んだときなど、空中を移動するときに、表示されるエフェクトのようなもので、今回のバトルパスでは、ハロウィンらしい、ジャックオーランタンやコスチュームとセットのものが登場しています。

コントレイル ティア
ティア19
ティア36
ティア54
ティア68
ティア83

収集ツール一覧

限定キャラ、フェーブルとDJヨンダーのモチーフとなる収集ツールが登場しています。

収集ツール ティア
ティア15
ティア30

バックアクセサリー一覧

バックアクセサリーもすべて、限定キャラのモチーフとなっています。全部集めて、キャラと一緒に装備しましょう。

バックアクセサリー ティア
ティア14
ティア38
ティア55
ティア87

エモート一覧

バスの待機中や戦場での一時に面白さを与えてくれるエモートですが、今回のバトルパスでは、ちょっと笑えるエモートからダンスまで、個性的なものが登場しました。

エモート ティア
ティア6
ティア31
ティア46
ティア63
ティア95