FORTNITE(フォートナイト)シーズン8 | ハイステークス チャレンジ

2019.03.17 Sun

ハイステークスチャレンジとは

「ゲッタウェイ」モード復活に伴い登場したチャレンジになります。過去に登場したチャレンジに加え、新たなチャレンジと報酬が加わったため、以前プレイした人も今回が初めての方も楽しめる内容となっています。

詳しいチャレンジの内容と報酬については、下の項目にまとめてあります。

「ゲッタウェイ」モードの遊び方

ハイステークスチャレンジの内容は、「ゲッタウェイ」モードで行うものになっています。この「ゲッタウェイ」というモードが通常のスクワッドとは、かなり違うので、簡単に遊び方をまとめておきます。

遊び方

マップ内にランダムにドロップされる金庫から、ラマの形をした宝石を入手し、白いバンに乗れば逃走成功、いわゆるビクロイになります。

金庫のドロップ場所は、バトルバスに乗って、一定時間が経過するとマップにアイコンで表示されます。同様に逃走用のバンが到着する場所もマップにアイコンで表示されます。

金庫はゲーム開始直後に4つ、最終エリアで3つドロップします。また逃走用のバンはゲームの序盤で3台、最後に1台到着します。逃走用のバンが4台なので、1回のマッチで逃走できるのは4チームとなっています。



基本的なゲームの立ち回り(3パターン)

ゲッタウェイのモードでは、宝石をどのタイミングで入手するかによって、基本的な立ち回りが3パターンに分かれるので、それをご紹介しておきます。

①ゲーム序盤に宝石を入手する

ゲーム開始直後にドロップする4つの金庫のうち1つから宝石を入手し、ゲーム序盤に到着する逃走用バンに乗って逃げるパターンです。

メリット
敵のチームと狙った金庫がかぶらなかった場合、まだ他のエリアで戦闘が行われている中、宝石を入手し、バンに乗ることができる可能性が高いです。また、バンの数にも余裕がある場合が多く、どのバンに乗るか決めることができます。

デメリット
どうしても、ゲーム開始直後にドロップする金庫を狙いに行くチームが多いので、金庫周辺のエリアでは激戦になることが多いです。特にバトルバスの航路からも近い場合は、要注意!武器が取れず、初手落ちなんてこともあります。

②逃走用バンの近くで、宝石を入手したチームから奪う

ゲーム開始直後は、敵とかぶらない場所におり、物資を調達。その後、逃走用バンの近くに向い、宝石を持ったチームが来るのを待ち伏せ、奪うパターンです。

メリット
ゲーム開始直後の激戦を避け、初手落ちを防ぐことができます。また、宝石を強奪後すぐに、バンに乗ることができます。

デメリット
強奪に失敗した場合、新たに宝石を持ったチームを探す、他の逃走用バンの到着エリアに移動する必要がでてきます。

③最終エリアでドロップする金庫を狙う

ゲーム開始直後は、敵とかぶらない場所におり、物資を調達。最終エリアで追加ドロップされる3つの金庫から宝石を入手、最終の逃走用バンで逃げるパターンです。

メリット 
ゲーム開始直後の激戦を避け、初手落ちを防ぐことができます。また、ゲーム終盤は、すでに宝石を入手しているチームが多いため、追加でドロップする金庫の奪い合い、宝石を入手するための戦闘を避けられる可能性が高いです。

デメリット
最終エリアでの金庫から宝石を入手するため、序盤に到着する3台のバンはすでに逃走済みになっている可能性が高いです。そのため、必然的に残り1台のバンに乗ることになります。しかし、終盤では、すでに宝石を入手しバンに向かっているチームも多いため、最終エリアで宝石を入手する分、時間的にややハンデがあり、時間との勝負になります。

ハイステークスチャレンジ一覧

ハイステークスチャレンジの一覧になります。

チャレンジ 報酬
ゲッタウェイチャレンジをクリアする(合計2回)
ゲッタウェイのマッチで勝利する(合計1回)
ゲッタウェイのマッチで勝利する(合計3回)
ゲッタウェイのマッチで勝利する(合計5回)
複数のゲッタウェイマッチでグラップラーを使用する(合計5回)
宝石を運ぶ敵にダメージを与える(合計200)
複数のゲッタウェイのマッチで宝石を入手する(合計3回)